忍者ブログ
鍼灸師ハリポのコラムです。開業鍼灸師としての日常や、週1勤務の産婦人科での経験を。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    フリーエリア
    最新CM
    [10/01 ともつん]
    [11/09 三節]
    [08/15 三節]
    [07/24 ともつん]
    [06/05 ともつん]
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    haripo
    性別:
    男性
    職業:
    鍼灸師
    趣味:
    ボディーワーク研究
    自己紹介:
    開業鍼灸師として20年。治療の枠をこえ、よりよく生きるために心身のあり方について日々模索中
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    出産後に、なかなか体重が減らないとか、むしろ増えてしまうような場合には骨盤の状態をチェックする必要があります。

    先日、紹介でいらした方は、出産以降むしろ体重が増加傾向だとのとこ。

    観てみると、骨盤の歪みは少ないが、姿勢の特徴も影響して食欲が旺盛でなかなかコントロールできない状況でした。

    そこで、骨盤を締める手技を行い、自宅でできる体操を2説明し、さらに耳鍼をして食欲を少しでも抑えるような方向へ治療を行いました。

    ところで、ダイエットとしての耳ツボはよく知られていますが、この耳のポイントは、刺激すれば痩せるというような効果ではなく、あくまでも食欲を我慢した場合のイライラ感などを軽減することが目的です。

    そのような効能を「ダイエット」というのは大げさだと思っていますので当院では耳ツボを「無料」のオプションとしています。

    ちなみに、この方には初日としては期待以上の効果があったようで、茶碗に半分だけ盛られたご飯の写真が添付されたメールが送られてきました。

    いろいろな報告メールをいただきますが、ご飯の写真は始めてでした。(笑)
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    嬉しかったので・・・
    この内容を見て彼女に『なんてことすんのよ!』と・・・言われちゃいましたが、この出来事 旦那さまも喜んでくれているようで良かったです。まさか こういう治療はしてもらえないんじゃないかと思いながら『プラスになるから行ってみたら?』と何気ない会話で周りがHappyになっちゃうなんて先生はスゴイ。
    jasminglish!さん / 2008/01/29(Tue) /
    無題
    あとは、目に見えた結果につながらないといけませんよね。
    これからも、経過の報告{密告?}をよろしくお願いします。
    haripoさん / 2008/01/30(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    網膜前黄斑線維症 HOME 緊張の解放反応
    Copyright © 凛として爽やかな心身のために仕事してます。 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]